1. あそびガイド
  2. あそびのレシピ
  3. フラフープで遊ぼう
  4. フープマン・ユーヤ杯フラフープ大会

だいかいフープマン・ユーヤはいフラフープ大会たいかい

フラフープ大会の様子

だいかいフープマン・ユーヤはいフラフープ大会たいかい

 フラフープをまわしながらいろいろなわざ挑戦ちょうせんし、きそいます。最後さいごまでフラフープをとさずにまわつづけられたひと優勝ゆうしょうです。当日とうじつはフラフープ教室きょうしつ開催かいさいします。フープマン・ユーヤにフラフープのコツをおそわって大会たいかい参加さんかしましょう。

つぎ開催日かいさいび
2019ねん10がつ14にち(祝)
ねんかい開催かいさい(5がつと10がつ
開催かいさい場所ばしょ
中央広場ちゅうおうひろば雨天時うてんじ皇太子こうたいし記念館きねんかん開催かいさい
参加さんか資格しかく
フラフープをまわせるひとならだれでも参加さんかできます。
参加さんか方法ほうほう
当日とうじつの1145ふん~1245ふん現地げんちにて受付うけつけ。1245ふんぎると参加さんかできません。時間じかん厳守げんしゅでおねがいします。
受付時間うけつけじかん変更へんこうしたので、間違まちがえないようにしてください。
開催かいさい日程にってい
10~12:フラフープ教室きょうしつ開催かいさい
1145ふん~1245ふん大会たいかい参加さんか受付うけつけ
1250ふん参加者さんかしゃ集合しゅうごう・ルール説明せつめい
13予選よせん通過条件つうかじょうけん:フラフープを1分間ふんかんまわつづけられる)
1330ふん準決勝じゅんけっしょう通過条件つかじょうけん:1分間ふんかん片足かたあしちで1分間ふんかんフラフープをまわつづけられる)
1415ふん決勝けっしょう(1分間ふんかん片足かたあし分間ふんかん前歩まえあるき・うしろあるき、まわすフラフープの本数ほんすう追加ついか
1445ふん:フープマン・ユーヤのパフォーマンス
司会進行しかいしんこう
フープマン・ユーヤ

大会たいかい使用しようするフラフープはこどものくに用意よういしたものにかぎらせていただきます。自分じぶんのフラフープをちこんで大会たいかい使用しようすることはできません。


フラフープ大会たいかいルール

  1. 参加さんか受付うけつけ当日とうじつ1145ふん~1245ふんおこないます(時間じかん厳守げんしゅ)。事前じぜんもうみは必要ひつようありません。受付うけつけ時間内じかんないもうみできない場合ばあい参加さんかできません。
  2. 参加受付時さんかうけつけじ番号ばんごうかれたシールをわたします。むねのあたりのよくえる位置いちってください。
  3. 参加者さんかしゃは1250ふん受付うけつけテントまえ集合しゅうごうしてください。予選よせんは13準決勝じゅんけっしょう1330ふん決勝けっしょうは1415ふんからを予定よていしています。開始かいし時間じかんおくれると参加さんかできません。時間じかん厳守げんしゅでおねがいします。
  4. 使用しようできるフラフープはこどものくに用意よういしたものにかぎらせていただきます。個人こじんのものをちこんで使用しようすることはできません。(直径ちょっけい82センチ、または65センチのプラスティックせい
  5. フラフープはむねからした位置いちでまわしてください。フラフープが地面じめんせっした時点じてん終了しゅうりょう失格しっかく)です。
  6. 競技中きょうぎちゅうにだれかとぶつかってフラフープが地面じめんちても失格しっかくになります。ぶつからないよう十分じゅうぶん間隔かんかくをとってください。
  7. 途中とちゅうでフラフープをとしてしまったらほか参加者さんかしゃにぶつからないようにそのすわり、指示しじがあるまでうごかないでください。
  8. 競技中きょうぎちゅうフラフープにわざとれた場合ばあい失格しっかくとなります。れずにまわしてください。
  9. 予選よせん通過条件つうかじょうけんは「1分間ふんかんフラフープをまわつづけられる」です。
  10. 準決勝じゅんけっしょう通過条件つうかじょうけんは「1分間ふんかん片足かたあしちで1分間ふんかんまわつづけられる」です。
  11. 決勝けっしょうは「1分間ふんかん片足かたあしち1分間ふんかん」につづけて「前歩まえあるき」「うしあるき」などフラフープ検定けんていわざ挑戦ちょうせんしてもらいます。また、まわすフラフープの本数ほんすう追加ついかしていきます。最後さいごまでフラフープをとさずにまわしつづけられたひと優勝ゆうしょうです。
  12. 大会中たいかいちゅうはフープマンまたはこどものくにのスタッフの指示しじにしたがって行動こうどうしてください。

表彰ひょうしょう優勝ゆうしょうだいはメダルと記念品きねんひん、10まで表彰ひょうしょう予選よせん通過者つうかしゃには参加賞さんかしょうあり


大会用たいかいようフラフープ検定けんてい

フラフープ大会たいかいきそわざです。このわざとフラフープの本数ほんすう追加ついかきそいます。

10きゅう
フラフープをこしまわせる
びょう以上いじょうフラフープをこしまわことができればOK。
きゅう
フラフープをまわしながら1回転かいてんできる
フラフープをまわしながら自分じぶんが1回転かいてんできればOK。
きゅう
フラフープをまわしながら片足かたあしげる
フラフープをまわしながら5びょう以上いじょう片足かたあしげることができればOK。
きゅう
フラフープをまわしながら前歩まえあるきができる
フラフープをまわしながら5歩以上ほいじょう前歩まえあるきができればOK。
きゅう
フラフープをまわしながらうしあるきができる
フラフープをまわしながら5歩以上ほいじょううしあるきができればOK。
きゅう
フラフープをまわしながら横歩よこあるきができる
フラフープをまわしながら5歩以上ほいじょう横歩よこあるきができればOK。
きゅう
フラフープをまわしながらジャンプできる
フラフープをまわしながら真上まうえに1かいジャンプして着地ちゃくちしたあとまわしていられる。
きゅう
片足かたあしちでフラフープをまわしながらジャンプできる
きゅう片足かたあしバージョン。片足かたあしジャンプで片足かたあし着地ちゃくち着地ちゃくちしたあと片足かたあしまわしていられる。
きゅう
かたひざちでフラフープをまわせる
片方かたほうのひざを地面じめんにつけた状態じょうたいでフラフープをまわすことができればOK。
きゅう
りょうひざちでフラフープをまわせる
両方りょうほうのひざを地面じめんにつけた状態じょうたいでフラフープをまわすことができればOK。
だん
片足かたあしちでフラフープをまわしながら1回転かいてんできる
きゅう片足かたあしバージョン。片足かたあしでフラフープをまわしながらそので1回転かいてんできればOK。
だん
片足かたあしだちちでフラフープをまわしながら1回転かいてんできる(1だん反対はんたいあし)
だん反対はんたい片足かたあしげてフラフープをまわしながらそので1回転かいてんできればOK。
だん
フラフープをまわしながら半回転はんかいてんジャンプができる
フラフープをまわしながらジャンプ、からだ半回転はんかいてんさせてうしきに着地ちゃくち着地ちゃくちしたあとまわしていられる。
だん
片足かたあしちでフラフープをまわしながら半回転はんかいてんジャンプができる
だん片足かたあしバージョン。着地ちゃくちしたあとまわしていられる。
だん
10きゅうから4だんまでのわざ連続れんぞくでおこなう
フラフープをめずに連続れんぞくおこなうことができればOK。
名人めいじん
これができれば名人めいじん決定けってい!5だんわざを2ほんのフラフープをまわしながら連続れんぞくおこなうことができればOK。

フープマン・ユーヤオフィシャルサイト

こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる