|
|
|
|
|
|
|
|
|
![]() |
| TOPページ/こどもページ | |||||||||||||||||||||||||
|
おちば星人(せいじん)作品(さくひん)2008 おちば星人に作品を応募(おうぼ)いただき、ありがとうございました。とくにおもしろかったもの10作品をごしょうかいします。
作品をえらんだポイントは 応募は約(やく)120作品ありました。群馬県(ぐんまけん)の小学校(しょうがっこう)からも作品がとどきました。みなさまほんとうにありがとうございました。
おちば星人とは? みんなの想像力(そうぞうりょく)をフル回転(かいてん)させて、おもしろくてたのしいおちば星人をつくってあそびましょう。 つぎは、2009年の秋(あき)に、おちば星人の作品を募集する予定(よてい)です。 ☆☆☆おちば星人のルール☆☆☆ 1.いろやかたちが、なにかにみえるおちばをみつけたら、白(しろ)の台紙(だいし)にのりではりつけて、目玉(めだま)をつけます。虫(むし)にたべられていたりして、あながあいていたり、ちぎれているおちばでもOKです。ただし、自分(じぶん)で、おちばにあなをあけたり、ちぎったりしてはいけません。 2.台紙は白い紙(かみ)ならば大(おお)きさは自由(じゆう)です。画用紙(がようし)など厚(あつ)めの紙がおすすめです。 3. おちば星人の目玉は、マジックなどで手描きしても、シールを貼ってもかまいません。シールは文房具店などで市販されている丸いシールが使いやすいです。色も何色でもかまいません。 4.目玉の数(かず)はいくつでもかまいません。また、なくてもかまいません。目玉いがいのもの、みみ、はな、くち、て、あし、などは、つけてはいけません 5. 作品のうらに(1)作品のタイトル(○○○星人)、(2)つくったひとのなまえ、(3)年齢(ねんれい)または学年(がくねん)、(4)郵便番号(ゆうびんばんごう)、(5)住所(じゅうしょ)、(6)電話番号(でんわばんごう)、(7)作品のプロフィール、(8)おちばの種類(しゅるい)、を書(か)いてください。
※おちばは、時間(じかん)がたつといろがあせていきます。作品をつくったあと、すぐに写真をとっておくとよいでしょう。また、新聞紙(しんぶし)などにはさんで、1週間(しゅうかん)くらい本(ほん)などのおもいものをのせて、おしばにしてからつくると、いろは多少(たしょう)あせてしまいますが、きれいな作品ができあがります。 | |||||||||||||||||||||||||