ホームページ

秋ビンゴ&つめあわせ

ふりがな

1カンレンボク、2オオモミジ、3ゴンズイ、4トサミズキ、5ムラサキシキブ、6ムクロジ、7ヤシャブシ、8クサギ、9クリ、10トチノキ、11コブシ、12センダン、13クマシデ、14ナツツバキ、15ウツギ、16メタセコイア、17ミツバウツギ、18ヒノキ、19マンサク、20ツバキ、21ツガ

 あき季節きせつ。こどものくにもりでもたくさんの種類しゅるいられます。うえ紹介しょうかいしているのはその一部いちぶです。園内えんない散策さんさくしながら実探みさがしをたのしみましょう。

をひろうとき注意ちゅうい

もりものたちの大切たいせつものでもあります。

つけたはすべてひろわずに、

ひとつひろったら、

つぎのひとつは、もりき物たちのために、

つぎのひとつは、あたらしいになるために、

つぎのひとつは、ひろいをたのしみにしているべつのこどものために、

のこしておきましょう。

あっきのみ!ビンゴ

 「あっきのみ!ビンゴ」はさがしをたのしめるよう毎年まいとし10がつおこなっているイベントです。参加費さんかひは100えんでビンゴシート、ペグシル、景品けいひんつきです。実施期間じっしきかんなどの詳細しょうさいはイベントカレンダーでご確認かくにんください。

あっきのみ!ビンゴ(初級しょきゅう中級ちゅうきゅう

 あっきのみビンゴ「初級しょきゅう」は、はじめてこどものくに実探みさがしをするひとのためのビンゴです。初心者しょしんしゃでもつけやすい種類しゅるい場所ばしょとヒントがっています。おも幼児ようじから小学校しょうがっこう低学年ていがくねんけです。家族かぞくやおともだちと園内えんない探検たんけんしてつけてみましょう。

 「中級ちゅうきゅう」は初級しょきゅうをクリアーしたひとがもっといろいろなつけたい場合ばあい挑戦ちょうせんしてほしいビンゴです。初級しょきゅうよりもさが範囲はんいひろくなっていて、8種類しゅるい場所ばしょさがすヒントがっています。

としによりみのらない場合ばあいもあります。かならつけられるわけではありません。

(2023年内容変更。)

ビンゴのあそびかた

  1. 正面入口しょうめんいりぐち案内所あんないじょでビンゴシート(100えん)をれたら出発しゅっぱつです。
  2. 園内えんない探検たんけんしてビンゴシートにっているつけます。つけたものにはマルをつけます。
  3. たてでも、よこでも、ななめでも、マルが1れつそろうと1てんです。
  4. 16までに正面入口しょうめんいりぐち案内所あんないじょにゴールしてください。

あっきのみビンゴ初級編しょきゅうへん動画どうがくわしく解説かいせつ

あき自然しぜんつめあわせ

 「あき自然しぜんつめあわせ」は、などの自然しぜんのものを9マスに仕切しきられたはこなかれてあきのつめあわせをつくあそびで、毎年まいとし11がつおこななっているイベントです。はこは1つ200えんで、正面入口しょうめんいりぐち案内所あんないじょ受付うけつけ、50種類しゅるい解説かいせつつきです。実施期間じっしきかんなどの詳細しょうさいはイベントカレンダーでご確認かくにんください。

 はこは2種類しゅるいあってどちらかをえらびます。1種類しゅるいは「まるいきのみ」「ごつごつしたもの」など9マスに仕切しきられたはこれるものが指定していされていて、てはまるものをさがしてれていきます。もう1種類しゅるいはマスになにかれていないもので、きななどをれたあとで、その名前なまえ自分じぶんれます。れるものを自由じゆうにできるので初心者しょしんしゃにおすすめです。

はこはいっていません。

作品さくひん上手じょうず保存ほぞんするには?

 残念ざんねんながら自然しぜんのもの、とくはなっぱ、やわららかいなどは、やがていろあせたりしぼんだりしてそのままのこすことはできません。でもすこ手間てまをかけると保存ほぞんしておくことも出来できます。はこにものをれてそのままふたをしておくと、あとけたときむしたり、くさってカビがえたりすることがあります。そうならないようしっかり乾燥かんそうさせてからしまいます。

 ドングリなどのかたからのあるは、冷凍庫れいとうこ数日すうじつれておくとむしてこなくなります。冷凍庫れいとうこからしたら、よく乾燥かんそうさせてからはこにしまってください。

 あかなどのやわらかいものは、日陰ひかげ風通かぜとおしのよいところでよく乾燥かんそうさせてください。採集さいしゅうしたときよりもしぼんだりいろあせたりしますが、のこすことができます。

 はななどは、かさならないようにして新聞紙しんぶんし数枚すうまいはさみ、ほんなどで重石おもしをして上手じょうず乾燥かんそうさせると、ドライフラワーになってのこすことができます。

 セミのぬけがらやえだなども、よく乾燥かんそうさせてからはこにしまうようにしてください。