ホームページ

夏テナガエビりガイド

ふりがな

テナガエビ

テナガエビ

白鳥湖はくちょうこにはテナガエビがたくさんんでいます。きしいし隙間すきまひそんでいて、かおしたり、いけそこふちあるいてエサをさがしたりしています。ザリガニりとおなじようにしてることができます。白鳥湖はくちょうこわきのビジターセンターでは飼育しいく展示てんじしていています。以前いぜんはアメリカザリガニのほうがたくさんいましたが、現在げんざいはテナガエビのほうおおく、アメリカザリガニはあまりれません。

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ

 アメリカザリガニは、アメリカ原産げんさんでもともと日本にほんにはいなかったものです。1927ねん昭和しょうわ3ねん)にウシガエル(食用しょくようガエル)のエサとしてもちこまれたものが全国ぜんこくひろがりました。雑食性ざっしょくせい水草みずくさ昆虫こんちゅう小魚こざかななどをべます。そのため、もともと日本にほんんでいたものがアメリカザリガニにべられてしまい、いなくなってしまったれいもあるようです。なので、本来ほんらいアメリカザリガニはあまりえてほしくないもので、要注意外来生物ようちゅういがいらいせいぶつ指定していされています。

 こどものくに白鳥湖はくちょうこやはすいけ定着ていちゃくしていしたが、近年きんねんかずらしています。ほかの場所ばしょはなしたりすると、もともとそこにいるものおおきな影響えいきょうおよぼしてしまいますので、けっしてはなさないようにしてください。

テナガエビりに挑戦ちょうせんしてみる

テナガエビ釣り

 白鳥湖はくちょうこではテナガエビがれます。コイがエサをろうと邪魔じゃまするので、なるべくコイにねらわれない場所ばしょ挑戦ちょうせんしてみましょう。テナガエビは一年中いちねんじゅうこどものくににいますが、つりりにオススメの時期じきは5がつ~10がつです。さむ時期じきはテナガエビがエサにきません。

テナガエビりのまえ

 テナガエビりにまえに、野外やがい活動かつどうするときの服装ふくそう注意ちゅういすることなどについて、しっかりと確認かくにんしておきましょう。下記かきのリンクさきのページを参考さんこうにしてください。

テナガエビ

  1. テナガエビをるには、凧糸たこいと(1.5メートルくらい)、エサのさきイカが必要ひつようです。このみでえだ竿ざおがわりにすることもありますが、絶対ぜったい必要ひつようというわけではありませんが、50~60センチくらいのえだ竿代さおがわりにすると、いとらすときにコントロールしやすくなります。さきイカは凧糸たこいとさきにしっかりむすびつけます。
  2. テナガエビはきし石垣いしがきあいだひそんでいたり、きしふちそこでエサをさがしていたりするので、凧糸たこいとむすんださきイカをきしふち沿っていけなからします。
  3. しばらくちます。らしてから1ふんくらいでいとかないとあげてしまうひとがいますが、エサにづいてくまでにすこ時間じかんがかかります。一度いちどいれたら10ふんくらいはちましょう。10分経ふんたってもきがない場合ばあい場所ばしょえてまたしばらくちます。
  4. テナガエビがいといたらゆっくりげましょう。あわててるとげてしまいます。水面すいめんちかくまでげたらあみですくうとよいです。
  5. こどものくにでは魚用さかな竿ざおいとばり、トラップは使用禁止しようきんしです。
  6. 白鳥湖はくちょうこのハクチョウのいるエリアではテナガエビりは禁止きんしです。

テナガエビ大会たいかい

 6がつか7がつに、テナガエビ大会たいかいおこないます。げたテナガエビの1ぴきおもささをきそいます。過去かこ大会たいかいではテナガエビ13グラム(あいらさん、2018.6.17)がベスト記録きろくです。

 イベント「テナガエビ大会たいかい」はイベントカレンダーで告知こくちします。

大会たいかいルール

  1. 計量けいりょうは15までにすませてください。(時間厳守じかんげんしゅ
  2. 計量時けいりょうじった記録証きろくしょうは、表彰式ひょうしょうしきまでなくさないでください。
  3. 白鳥湖はくちょうこのハクチョウのいるエリアではテナガエビりは禁止きんしです。
  4. 使つかった道具どうぐは、かえるか分別ぶんべつしてゴミばこててください。
  5. トラップの使用しよう禁止きんしです。
  6. 魚用さかなよう竿ざおいとばり使用禁止しようきんしです。(凧糸たこいとにエサをつけてります)
  7. あみいけそこをすくってつかまえるのは禁止きんしです。水面すいめんまでげたものをあみですくうのはOK。
  8. 水辺みずべではちないよう、ものとさないようをつけてください。

大会たいかいでアメリカザリガニをった場合ばあい本来ほんらいえてしくないもののため、駆除処分くじょしょぶんになります。