ホームページ

冬冬越ふゆごしのむしさがそう

ふりがな

ふゆあいだ昆虫こんちゅうはどうしているのかな?

 はるからあきにかけてこどものくにではたくさんの種類しゅるい昆虫こんちゅうられます。でもふゆになると昆虫こんちゅう姿すがたられなくなってしまいます。ふゆあいだ昆虫こんちゅうはどのようにごしているのでしょうか。

ナミテントウの冬越ふゆご

ナミテントウの冬越し

 みききつけたわら(こもき)のなかふゆすナミテントウの集団しゅうだん

たまごふゆ

オオカマキリのたまご

カマキリの卵

 カマキリの成虫せいちゅうあきえだなどにたまごけます。なかには200ほどのたまごはいっていて、5がつにふします。成虫せいちゅうたまごんだ役割やくわりえてんでしまいます。

クルマバッタのたまご

バッタの卵

 写真しゃしんはビジターセンターで飼育しいくしていたクルマバッタがタッパにれたつちなか産卵さんらんしたものです。ほとんどのバッタの仲間なかまたまごふゆします。

幼虫ようちゅうふゆ

トンボのヤゴ

トンボのヤゴ

 トンボの仲間なかまはヤゴとばれる幼虫ようちゅう姿すがたで、みずなかふゆごします。たまご成虫せいちゅうふゆすトンボの仲間なかまもいます。

カブトムシの幼虫ようちゅう

カブトムシの幼虫

 カブトムシはつちなか幼虫ようちゅう姿すがたふゆごします。

さなぎふゆ

アゲハのさなぎ

アゲハの蛹

 アゲハの仲間なかまさなぎ姿すがたふゆごします。になると成虫せいちゅうになり、成虫せいちゅうたまご幼虫ようちゅうさなぎ成虫せいちゅうのサイクルを2~4かいかえし、あきさなぎになったものがそのままふゆします。

成虫せいちゅうふゆ

ツチイナゴ

ツチイナゴ

 バッタの仲間なかまとしてはめずらしく、枯草かれくさかくれて成虫せいちゅうふゆします。日差ひざしのあたたかな草地くさちさがすと、ふゆでもつけられることがあります。

ツマグロオオヨコバイ

バナナ虫

 黄色きいろ細長ほそなが姿すがたがバナナを連想れんそうさせるので「バナナむし」とばれます。こちらも天気てんきには雑木林ぞうきばやし周辺しゅうへんんでいることがあります。

ナミテントウ

ナミテントウ

 ナミテントウは成虫せいちゅうのまま集団しゅうだんふゆします。にわらをいておくとなかはいんでいることがあります。さむくなると冬越ふゆごしする場所ばしょさがしてしろっぽいかべなどにあつまる習性しゅうせいがあります。写真しゃしんのテントウムシは色々いろいろ模様もようがありますが、みんなおな種類しゅるいのナミテントウです。

ナミテントウの模様

 ナミテントウの模様もようおおきく4種類しゅるいけることができます。2つのもんがあるもの(写真しゃしん左上ひだりうえ)、4つのもんがあるもの(写真しゃしん右上みぎうえ)、黒地くろじにたくさんのもんがあるもの(写真しゃしん左下ひだりした)、赤地あかじくろもんがある(ないものもいます、写真しゃしん右下みぎした)です。それぞれの種類しゅるいのなかでもすこしずつちがった模様もようがあり、とてもたくさんの種類しゅるいがあります。

オオトビサシガメ

オオトビサシガメ

 テントウムシと一緒いっしょにカメムシの仲間なかま冬越ふゆごししているのがられます。オオトビサシガメは肉食にくしょくほか昆虫こんちゅうなどの体液たいえきいます。おなかったらまわりには・・・

ふゆむしさがしかんさつかい

こも巻き

 毎年まいとし12月中旬がつちゅうじゅんおこなっている観察会かんさつかいです。園内えんない散策さんさくしながらふゆむしたちをさがします。そしてビジターセンターまえみきいたわらをはずし、どんなむし越冬えっとうしているか観察かんさつします。ときにはテントウムシが集団しゅうだん冬越ふゆごししている様子ようすられることもあります。開催日かいさいびなどはイベントカレンダーで告知こくちします。