ホームページ

ウォーキング・ランニング

ウォーキングを楽しむ

 こどもの国は多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした自然のあそび場です。自然に恵まれた園内は、広さ100万㎡(東京ドーム約21個分)とたいへん広大です。その広い園内の一番外側を通る外周道路は4キロあり、多少のアップダウンはあるものの、ウォーキングやランニングのコースにおすすめです。大人から子どもまで、あるいは親子で一緒に、世代を通じて楽しむことができます。

 アップダウンのある舗装された外周道路は、一周4kmあるのでしっかりと歩くことができます。また外周道路は森の中を縫うように進むので森林浴にもおすすめです。夏は木陰が涼しく強い日差しを遮ってくれます。日頃ウォーキングを取り入れている方にはおすすめの道です。

 また歩き慣れていない方には内周道路(一周2.4km)がオススメです。内外周道路を結ぶ道もたくさんありますので、いろいろなウォーキングコースを設定することができます。いくつかオススメのウォーキングコースを設定いたしましたので参考にしてください。

※内外周道路は園内バスや業務用車両が時々通行いたします。あらかじめご了承ください。

3kmコース

※クリックするとPDFファイルが開きます。

5kmコース

※クリックするとPDFファイルが開きます。

ノルディックウォーキング

 ノルディックウォーキングは、北欧生まれの2本の専用ポールを使って歩くウォーキングです。運動の苦手な人もどなたでも手軽に始められます。オフィスワークの多い方の腰痛防止に、いつでもどこでもできるエクササイズとして最適です。

 腕や上半身の筋肉も動かし、全身の90%の筋肉を使うので運動効率が高まります。通常のウォーキングと比較して運動効率が30~40%引き上げられます。2本のポールで体重を支えるので、腰やひざの負担が軽く済み、転びにくく、歩く姿勢が良くなり、リハビリにも向きます。

イベント「ノルディックウォーキング」

 月に一回程度、イベント「ノルディックウォーキング」を開催しています。ポールをお持ちでない方でも、1本500円でレンタルできまので、お気軽に体験できます。

  • 10:00集合、イベント開始、ウォーミングアップ
  • 10:15 約4km歩きます。
  • 11:45 ゴール、クールダウン
  • 12:00 解散

参加方法などはこちら

 イベントは平日に実施しています。たびたび来られる方には平日限定の年間入園パスポート「ウィークデーパスポート」をオススメいたします。

ノルディックウォーキングの際の注意

  • ※園内にところどころ、急な坂や階段があります。滑りやすい場所がありますので一歩一歩ゆっくりと進むことと、階段、特に下り階段はノルディックポールとストラップをはずして降りるようにしましょう。そうすることで転倒のケガを防ぐことができます。
  • ※排水溝のフタをまたぐ時にはポールを持ち上げて歩きましょう。排水溝にポールを突き刺してしまうとポールの先端に付いているラバーキャップが取れてしまい、場合によっては取る事ができなくなります。ご注意ください。

ランニングにも向いているこどもの国

 知る人ぞ知る、こどもの国の外周道路はランニングのトレーニングコースとしても利用されています。外周道路はただの4kmではございません。全体的に登ったり下ったりとアップダウンのあるコースですので手応え抜群です。信号がないので横断歩道の前で足踏みをすることもありません。平地で物足りない方におすすめです。
※内外周道路は園内バスや業務用車両が時々通行いたします。あらかじめご了承ください。

マナーを守って楽しく走りましょう♪

 土日など学校休みは入園者が多いため道路が混雑いたします。平日で人の少ない時でも曲がり角の先には人がいるかもしれません。接触事故につながらないよう適度な速さでお楽しみください。

11月から3月は外周道路混み合います

 例年11月から3月までマラソンの大会が園内でよく行われます。多い日は1,000人の団体さんが外周道路を走ることもあります。こどもの国にお電話頂ければマラソン団体の予約状況を確認することができます。代表電話045-961-2111