1. スポーツ・アウトドア
  2. ウォーキング

ウォーキング&ノルディックウォーキング ときどき ランニング

こどもの国は多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした自然のあそび場です。 そんな子ども中心の施設でも見方を少し変えれば大人の方でも楽しむことができます。

ウォーキングを楽しむ

楽しみ方のひとつが「ウォーキング」です。 自然に恵まれた園内は、広さ100万㎡(東京ドーム約21個分)とたいへん広大な敷地です。 アップダウンのある舗装された外周道路を一周すると4kmありますのでしっかりと歩くことができます。 また外周道路は、木々に囲まれた道が多く新緑の時期はとてもきれいで森林浴ができます。木陰は涼しく強い日差しを遮ってくれます。 日頃ウォーキングを取り入れている方にはおすすめの道です。 また歩き慣れていない方には内周道路(一周2.4km)がオススメです。 内外周道路を結ぶ道もたくさんありますので、いろいろなウォーキングコースを設定することができます。 いくつかオススメのウォーキングコースを設定いたしましたので参考にしてください。

※内外周道路は園内バスや業務用車両が時々通行いたします。あらかじめご了承ください。

3kmコース

5kmコース

ノルディックウォーキングを楽しみましょう

月に一回程度、こどもの国主催で「ノルディックウォーキング歩こう会」という事前申込制のイベントを開催しています。 今までノルディックウォーキングを経験したことがない方でも専用の道具をレンタル(有料)できますし、公認インストラクターのレクチャーがあるので安心です。 すでに経験している方は約5kmしっかりと歩ける中級クラスレベルとなっています。

☆詳細

イベント実施日:月一回程度

申込方法:こどもの国へ電話にて申込み TEL045-961-2111(随時、定員になり次第終了)

参加費:無料(別途入園料必要)

専用ポールレンタル代:500円(申込時にレンタルが不要か必要かお答えください)

さらに詳しい内容はこちら

☆一日の流れ

9:30 受付開始

10:00 イベント開始、ウォーミングアップ

10:15 クラス分け、初級と中級に分かれてスタート

初級)30分程のレクチャー後、約2km内周道路を中心に歩きます。

中級)約5km外周道路を中心に歩きます。

11:45 ゴール、クールダウン

12:00 解散

イベントは平日に実施しています。 たびたび来られる方には平日限定の年間入園パスポート「ウィークデーパスポート」をオススメいたします。大人は3,000円ですので、入園料600円でも6回目でウィークデーパスポートのほうがお得です。

年間パスポート

※注意※

園内にところどころ、急な坂や階段があります。滑りやすい場所がありますので一歩一歩ゆっくりと進むことと、階段、特に下り階段はノルディックポールとストラップをはずして降りるようにしましょう。そうすることで転倒のケガを防ぐことができます。

排水溝のフタをまたぐ時にはポールを持ち上げて歩きましょう。排水溝にポールを突き刺してしまうとポールの先端に付いているラバーキャップが取れてしまい、場合によっては取る事ができなくなります。ご注意ください。

実はランニングにも向いているこどもの国

知る人ぞ知る、こどもの国の外周道路はランニングのトレーニングコースとしても利用されています。 外周道路はただの4kmではございません。全体的に登ったり下ったりとアップダウンのあるコースですので手応え抜群です。信号がないので横断歩道の前で足踏みをすることもありません。 平地で物足りない方におすすめです。
※内外周道路は園内バスや業務用車両が時々通行いたします。あらかじめご了承ください。

マナーを守って楽しく走りましょう♪

土日など学校休みは入園者が多いため道路が混雑いたします。 平日で人の少ない時でも曲がり角の先には人がいるかもしれません。 接触事故につながらないよう適度な速さでお楽しみください。

11月から3月は外周道路混み合います

例年11月から3月までマラソンの大会が園内でよく行われます。多い日は1,000人の団体さんが外周道路を走ることもあります。こどもの国にお電話頂ければマラソン団体の予約状況を確認することができます。代表電話045-961-2111

目的で探す

目的でさがす

閉じる