ホームページ

イベント・トピックス

こうしん|2024.06.08

EVENT

8/10(土)~12(振)

【夏休み自由研究】セミのぬけがら調査~入門編~

 

こどもの国には何種類のセミがいるのか、ぬけがらをみつけて調査をします。セミを通して自然を調べることを学び、自由研究に活かしましょう。

夏休み自由研究でセミを調査したいこどもとその保護者を対象とします。

それ以外の方は、8/5(月)より販売されるせみのぬけがら調査キットをご利用ください。(調査キット販売期間:8/5~8/25)

 

2023年のセミのぬけがら調査の結果はこちら

 

参加対象:夏休み自由研究でセミを調査したいこどもとその保護者

時間:11時集合

集合場所:平成記念館 多目的ルーム(小雨決行)

参加費:セミのぬけがら調査セット代(箱、ガイド付き)1つ200円。

持ち物:虫あみ(ぬけがらを採集する際にあると便利)、虫よけ、水筒、汗拭きタオル
服装は長そで・長ズボン、帽子、動きやすい靴(サンダル不可)、足元は肌を出さないこと

(1)11時に平成記念館多目的ルームに集合、セミのぬけがら調査の説明を聞きます。
(2)説明後、自由行動で園内のぬけがらの採集を行います。
(3)14時までに多目的ルームに戻って種類を調べます。

【注意事項】

・体調のすぐれない場合は参加を取りやめてください。
・11時から調査方法の説明を行いますので、時間厳守でお願いします。14時を過ぎると受付できません、ご注意ください。
・参加中は係の指示に従ってください。

 



 自然観察や虫捕りをする前に、服装や持ち物、注意すべきことについてチェックしておきましょう。