1. あそびガイド
  2. トレジャーキングダム

トレジャーキングダム

リアル宝探し「トレジャーキングダム」に挑戦しよう!

2016年3月1日掲載更新

2016年3月19日(土)新コース登場! 魔法の本「ペンドラゴン」を探せ!(上級)

タカランド1世の相談役で高名な魔法使いであったモーリン。そのモーリンから譲り受けた、読む者に魔法の力を与える「ペンドラゴン」という魔法の本が王国のどこかに隠されている。キミたちにはこの魔法の本を見つけ出してきてもらいたい。参加費(宝の地図1枚)500円

世界中からあつめられた秘宝が眠る緑あふれる国、タカランド王国
その国の王タカランド2世がトレジャーハンターを求めている!

タカランド2世の目的はただ1つ
彼の父タカランド1世が王国内に隠した秘宝を全て見つけ出すこと

宝の地図を読み解いて、王の秘宝を見つけ出せ!

リアル宝探し「トレジャーキングダム~タカランド王国と王の秘宝」とは?

話題の「リアル宝探し」がついにこどもの国に登場します。「リアル宝探し」とは、宝の地図を手に入れ、そこに記された謎を解き明かし、園内のどこかに隠された宝箱を見つけ出す、頭と体を使って楽しむ遊びです。

広大で自然豊かなこどもの国のどこかに隠されたタカランド王国の秘宝。みなさんは国王タカランド2世に呼ばれたトレジャーハンターです。宝の地図を読み解き、園内を探検して王の秘宝を見つけ出してください。初級と中級の2コースがあります。

<4神のリング>を探せ!(初級・300円)

タカランド王国に伝わる古代神話の4神「力の神:オーグ」「守りの神:アリウス」「賢さの神:フレイズ」「速さの神:ヘイル」の力がそれぞれ封じ込められていると言われる4つのリングが王国内に隠されているようだ。キミたちにはこの<4神のリング>を見つけ出してきてもらいたい。

<獅子王の短剣>を探せ!(中級・500円)

遥か遠い異国の王<獅子王>が、強大な力を持つ邪悪竜の喉を一突きで倒した際に使ったといわれている竜滅ぼしの短剣<デュランダル>が王国内に隠されているらしい。キミたちにはこの獅子王の短剣<デュランダル>を見つけ出してきてもらいたい。

<魔法の本「ペンドラゴン」>を探せ!(上級・500円)

タカランド1世の相談役で高名な魔法使いであったモーリン。そのモーリンから譲り受けた、読む者に魔法の力を与える「ペンドラゴン」という魔法の本が王国のどこかに隠されている。キミたちにはこの魔法の本を見つけ出してきてもらいたい。(2016年3月19日スタート)

  • 費用は宝の地図1枚を手に入れるのに必要な金額です。
  • 初級は小学校低学年向けに中級は小学校中学年向けに設定していますが、幼児でもご家族と一緒に探検していただければ十分に楽しめます。友達同士で、家族で、また一人でも挑戦してみてください。
  • 大人の方の挑戦もお待ちしております。
  • 一部ベビーカーを押しての通行が困難な場所があります。
  • 捜索範囲は園内の一部エリアです。

あそび方

1. 宝の地図を手に入れよう!
受付ブース(ミニSLのりば脇の建物)で初級または中級を選び、地図を購入します。初級は小学校低学年向け、中級は中学年向けです。リアル宝探しに初めて挑戦する方は初級をおすすめします。
2. 謎を解き明かそう!
宝の地図には園内のどこかに隠されている宝箱の位置を示す謎が描かれています。その謎を解き、宝の場所を推理します。
3. 宝箱を見つけよう!
宝箱の場所がわかったら、実際に園内を探しに行きます。宝箱が見つかったら中をのぞいてみましょう。宝物のほかに、発見の証拠となるキーワードが書かれているので、それををメモします。
4. 発見報告
受付ブースに戻ってキーワードを報告。キーワードがあっていればみごとクリアです。

難易度設定

コース初級中級上級
難易度★☆☆★★☆★★★
所要時間(目安)45分1時間30分1時間30分
標準対象小学1,2年小学3,4年小学5,6年
3歳前後×××
5歳前後××
小学1,2年
小学3,4年
小学5,6年
中学生以上

×・・・ちょっとむずかしい
△・・・大人と一緒ならがんばれる
◎・・・一人でもがんばれる
○・・・ちょっとかんたんかも

利用時間

受付時間
開園~14時30分まで(7,8月は15時まで) 雨天中止
発見報告
16時15分まで(7,8月は16時45分まで)
受付場所
ミニSLのりば隣接の建物内

企画・監修:リアル宝探し【タカラッシュ!】

目的で探す

目的でさがす

閉じる