ホームページ

ボランティア

みどりのボランティア

写真(左)「家族でサツマイモ掘り」イモを傷つけないように上手な掘り方を指導します。
写真(中)「シイタケを育てよう」ホダ木にこどもたちが電動ドリルで穴を開け、シイタケの種菌を金づちで打ち込みます。自宅で1年半後に収穫できます。
写真(右)「ツバキまつり」50種のツバキの花の展示やツバキの苗即売、椿の森ガイド、ツバキのコサージュ作りなどを行います。

 みどりのボランティアは、園内のボランティア畑で農作物を育てたり、椿の森をはじめハーブ園、バラ園、山野草などの管理作業をしたり、「ツバキまつり」や「ジャガイモ掘り」「サツマイモ掘り」などのイベントも行います。現在、30人ほどが活動しています。

活動日
日・火・木曜のうち各曜日で月9日間程(日程はこどもの国が指定します)
活動時間
9時30分~15時
活動場所
児童センター奥のボランティア農園、椿の森他

※一緒にボランティアとして活動してくれる方を随時募集しています。

遊びボランティア

かざぐるまづくりの様子(左・中)遊具の貸し出し(右)

遊びボランティアは、かざぐるまやストローとんぼ、季節の折り紙工作等、こどもたちと一緒に楽しく遊ぶことを目的としたボランティアです。イベント「あそびの広場」は遊びボランティアが行っています。

活動日
第1・第2・第3土曜日
活動時間
10時~16時

自然ボランティア

※現在募集していません

ボランティアへのお申し込み方法

 ご希望の方はこどもの国までお問い合わせください。

ボランティア登録申請書(PDF)