1. あそびガイド
  2. あそびのレシピ
  3. フラフープで遊ぼう!

あそびのレシピ

フラフープで遊ぼう!

こどもの国でおなじみのフープマン・ユーヤがフラフープのまわし方を教えてくれました。

フープマンが教えてくれた、実はとってもすごい!
フラフープで遊ぶと身につく事


誰でも気軽にできて楽しめるフラフープ。
実はこどもの成長に欠かせないすごい力を身に付ける事ができるんです。
フラフープは単なる丸い輪っかですが、とてもシンプルにわかりやすく自分の力を物に伝える感覚が養えます。
今後どんなスポーツをやるにも自分の力をいかに上手に物に伝えられるかが上達のポイントです。
スポーツにとってパワーも必要ですが、それを最大限発揮できる体の使い方、これが何より大切です。
そんな力や体の使い方をフラフープをやる事で身に付ける事ができます。
私はフラフープは幼少期に欠かせないスポーツだと思っています。
どんな道具やおもちゃよりも素晴らしい世界一の道具だと私は思っています。
コツさえつかめば誰でも簡単に回すことができます。
皆さんもフラフープを回して楽しく体を鍛えましょう!

 
フープマン・ユーヤ          ギネス世界記録™のフラフープ

2017年11月9日こどもの国のサッカー場で5m14cmの巨大フラフープをまわし、ギネス世界記録™を更新しました。フラフープの先生やパフォーマンスショーなどを行いにこどもの国にやってきます。

フラフープのまわし方

ポイント1:フラフープをまっすぐもってまっすぐまわす
(1)フラフープを地面とまっすぐ平行になるようにもちます。
(2)フラフープを背中につけたまま体をひねって横を向きます。
(3)体の向きを前に戻すと同時にフラフープを地面とまっすぐ平行にまわします。

ポイント2:フラフープをおなかで押し出す
フラフープをまわしたら、おなかにフラフープが当たるタイミングで、おなかでフラフープを前に押し出します。

※イベント「軽スポーツで遊ぼう」では竹馬やホッピングなどの遊具のほかにフラフープも無料貸し出ししています。参加してフラフープに挑戦してみましょう。開催日時はこどもの国イベントカレンダーで確認してください。


いろいろな技にチャレンジしてみよう!

腰でまわすだけじゃない、いろいろなフラフープのまわし方にチャレンジしてみましょう。

「web版フラフープ検定表」

10級
フラフープを腰で回せる。5秒以上フラフープを腰で回す事ができればOK。
9級
フラフープを回しながら1回転できる。フラフープを回しながら自分が1回転できればOK。
8級
フラフープを回しながら片足を上げる。フラフープを回しながら5秒以上片足を上げる事ができればOK。
7級
フラフープを回しながら前歩きができる。フラフープを回しながら5歩以上前歩きができればOK。
6級
フラフープを回しながら後ろ歩きができる。フラフープを回しながら5歩以上後ろ歩きができればOK。
5級
フラフープを回しながらジャンプできる。フラフープを回しながら真上に1回ジャンプして着地した後も回していられる。
4級
片足立ちでフラフープを回しながらジャンプできる。5級の片足バージョン。片足ジャンプで片足着地、着地した後も片足で回していられる。
3級
片ひざ立ちでフラフープを回せる。片方のひざを地面につけた状態でフラフープを回すことができればOK。
2級
両ひざ立ちでフラフープを回せる。両方のひざを地面につけた状態でフラフープを回すことができればOK。
1級
片足立ちでフラフープを回しながら1回転できる。9級の片足バージョン。片足立ちでフラフープを回しながらその場で1回転できればOK。
名人
10級から1級までの技を連続でおこなう。フラフープを止めずに連続で行うことができればOK。

フープマン・ユーヤのフラフープ教室


フラフープギネス世界記録™保持者のフープマン・ユーヤからフラフープの技を直伝してもらいます。このページに載せているもの以外にも、教室限定で紹介しているまわし方があります。フラフープ教室に参加していろいろなまわし方に挑戦してみましょう。開催日時はこどもの国イベントカレンダーで確認してください。


フープマン・ユーヤ杯フラフープ大会

フラフープのいろいろなまわし方を覚えたら、大会に出場して技を競い合いましょう。フラフープ大会は5月と10月、年2回開催予定です。。詳しい内容は開催が近くなりましたらホームページで告知を行います。こどもの国イベントカレンダーで確認してください。


フープマン・ユーヤオフィシャルサイト

目的で探す

目的でさがす

閉じる