1. しぜん
  2. 夏の自然&イベント
  3. セミのぬけがら調査ガイド

セミのぬけがら調査ちょうさガイド

セミのぬけがら調査ちょうさ自然しぜん

セミのぬけがら

 セミのぬけがら調査ちょうさは、調しらべたい場所ばしょのセミのぬけがらをさがあつめ、何種類なんしゅるいのセミがどれくらい発生はっせいしているかを調しらべます。

 セミはんで移動いどうします。そのため、その場所ばしょ発生はっせいしているかどうかは、セミがいているだけではわかりません。でもぬけがらがつかれば、確実かくじつにその種類しゅるいのセミが発生はっせいしている証拠しょうこになります。こどものくにでは6種類しゅるいのセミがなつきますが、つかるぬけがらは5種類しゅるいです。都心としんでは2種類しゅるい以下いかしかつからない場所ばしょもあります。

 セミは種類しゅるいによってこの自然しぜんすこしずつちがいます。おおくの種類しゅるいがいるということは、それだけおおくのもの多様たよう自然しぜんのこされていることになります。でも、もしかしたら、年々ねんねんすこしずつ種類しゅるいやそのかず変化へんかしていることもかんがえられます。毎年まいとし記録きろくのこしておくと、自然しぜん変化へんかとらえられるかもしれません。

 そのひとつがクマゼミです。もともとみなみ地方ちほうのセミで、こどものくにごえくことはすくなかったのですが、近年きんねんとてもおおくようになりました。10ねん以上いじょうセミのぬけがら調査ちょうさおこなっていますが、いまだにクマゼミのぬけがらはつかっていません。ですが近隣きんりん住宅地じゅうたくちではつかっているところもあるようなので、こどものくに発見はっけんされるのも時間じかん問題もんだいだとおもわれます(2019ねん7がつ現在げんざい)。


調査ちょうさ方法ほうほう

  1. まずは調しらべたいエリアをめます。自分じぶんいえまわりと、自然しぜんおおいとおもわれる場所ばしょなど、2カ所かしょ以上いじょう場所ばしょ調査ちょうさをして比較ひかくしてみましょう。
  2. セミのぬけがらをさがしてあつめます。このときぬけがらがこわれてしまうと見分わけけがつかなくなります。とくにミンミンゼミとアブラゼミはよくていて、触角しょっかくがないと見分みわけがつきません。はこ用意よういしてれるなど、こわれないようにあつめます。
  3. 検索表けんさくひょうなどを使つかって、種類しゅるい調しらべます。検索けんさく仕方しかたはこのページでも紹介しょうかいします。また、種類しゅるい調しらべるさい虫眼鏡むしめがねがあると便利べんりです。
  4. 種類しゅるいかず記録きろくして、ほか場所ばしょ過去かこ記録きろく比較ひかくします。

ぬけがらの見分みわかた

 ここで紹介しょうかいするのはこどものくに神奈川県かながわけん横浜市よこはまし)でられるセミのぬけがらの見分みわかたになります。こどものくにでは毎年まいとし8月中旬がつちゅうじゅんにイベント「セミのぬけがら調査ちょうさ」をおこななっています。ぬけがらの種類しゅるい見分みわかたくわしくりたいかたはご参加さんかをおすすめします。

1.おおきいもの(全長ぜんちょう26ミリ以上いじょう)とちいさいものをける

ぬけがら全長

 あつめたセミのぬけがらは、全長ぜんちょう26ミリ以上いじょうおおきいものと、それ以下いかちいさいものにけます。この26ミリというサイズは大体だいたい目安めやすです。ちなみに全長ぜんちょうあたまさきからおしりさきまでのながさになります。

大きさ見分け

 おおきさをはかとき定規じょうぎててはかってもなかなかかりづらいので、26ミリのながさにったかみなどを用意よういしておくとよいです。おおきいものはそのかみよりおおきいかおなじくらいで、ちいさいものはあきらかにかみながさよりちいさくえます。ただし、自然しぜんのものはかならずぴったりとてはまらない、例外れいがい時々ときどきあらわれることがあります。

おおきいものはアブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミ(→2へ)

ちいさいものはニイニイゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシ(→4へ)

2.クマゼミとアブラゼミ・ミンミンゼミを見分みわける

大きいの3種

 クマゼミのぬけがらは、アブラゼミ・ミンミンゼミとくらべて一回ひとまわおおきく背中せなかがっています。

大きさ見分け

 また、裏返うらがえしてあしえているなか部分ぶぶんると、クマゼミのぬけがらにはおへそのようなりがあります。

クマゼミの出っ張り

3.アブラゼミとミンミンゼミを見分みわける

アブラゼミ・ミンミンゼミの見分け

 アブラゼミとミンミンゼミのぬけがらはとてもよくています。そのため、見分みわけるのがむずかしいです。基本的きほんてきには触角しょっかくちがいで見分みわけます。アブラゼミの触角しょっかくふとく、根元ねもとから3番目ばんめせつが2番目ばんめせつの1.5ばいながさがあります。ミンミンゼミは触角しょっかくほそく、根元ねもとから2番目ばんめせつと3番目ばんめせつながさがほぼおなじです。

アブラゼミ・ミンミンゼミの触角

 触角しょっかく観察かんさつするときには虫眼鏡むしめがねやくちます。できれば5ばい以上いじょうのものがあるとよいです。拡大かくだいするとアブラゼミとミンミンゼミの触角しょっかくあきらかにちがうのですが、れるまでは見分みわけるのはむずかしいです。

4.ニイニイゼミとヒグラシ・ツクツクボウシを見分みわける

小さいの3種

 ニイニイゼミはほかのセミのぬけがらとあきらかにことなるので見分みわけがしやすいです。ちいさくてまるっこく、全体ぜんたいどろがついています。ひく場所ばしょでぬけがらをつけることがおおいです。

5.ヒグラシとツクツクボウシを見分みわける

ヒグラシ・ツクツクぬけがら

 ヒグラシとツクツクボウシのぬけがらはていますが、れるとわり簡単かんたん見分みわけられるようになります。ヒグラシのぬけがらはツヤがあり、背中せなかがっています。ツクツクボウシのぬけがらはツヤがなく、背中せなかひらたいです。

ヒグラシ・ツクツク触角

 大体だいたい区別くべつができますが、よくわからないときは触角しょっかく観察かんさつします。ヒグラシの触角しょっかく根元ねもとから4番目ばんめせつが3番目ばんめよりながく、ツクツクボウシの触角しょっかくは4番目ばんめせつが3番目ばんめせつよりみじかいです。

6.オスとメスの見分みわかた

オスメス見分け

 ぬけがらでもオスメスを見分みわけることができます。のおしりの部分ぶぶん、オスにはなにもありませんが、メスにはたてがあります。ニイニイゼミ以外いがいのセミはおなじように見分みわけられます。


イベント「セミのぬけがら調査ちょうさ

ぬけがら調査の様子

 こどものくにには何種類なんしゅるいのセミがいるのか、ぬけがらをさがして調査ちょうさをします。セミをとおして自然しぜん調しらべることをまなび、自由研究じゆうけんきゅうかしましょう。

開催日かいさいび:2019ねん8がつ10にちにち)、11にちしゅく)、12にちふり

集合時間しゅうごうじかん:1030ふん
集合場所しゅうごうばしょ児童じどうセンター
当日参加とうじつさんか予約よやく必要ひつようはありません。
雨天中止うてんちゅうし

参加費さんかひ:セミのぬけがら調査ちょうさセットだいはこ・ガイドき)1つ200えん

ものむしあみ(ぬけがらを採集さいしゅうするときにあると便利べんり)、もの虫除むしよけ、汗拭あせふきタオル
服装ふくそう長袖ながそでながズボン、帽子ぼうしうごきやすいくつ(サンダル不可ふか)で足元あしもとはだ露出ろしゅつしないこと。

  1. 1030ふん児童じどうセンター集合しゅうごう・セミのぬけがら調査ちょうさ説明せつめいをします。
  2. 1045ふん自由行動じゆうこうどう園内えんない散策さんさくし、セミのぬけがらをさがします。
  3. 1430ふんまでに児童じどうセンターにもど種類しゅるい調しらべます。
  4. ぬけがらを種類しゅるいごとにかぞえて記録きろくします。記録きろくはこどものくに集計しゅうけいします。

※イベントの開催日かいさいびなど詳細しょうさいについてはイベントカレンダーで告知こくちをします。くわしくはそちらでご確認かくにんください。



こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる