1. しぜん
  2. 冬の自然&イベント
  3. バードウォッチングを楽しもう

バードウォッチングをたのしもう

雪の日のジョウビタキ
【ジョウビタキ(オス)】ゆきでも元気げんき。スズメサイズの小型こがた野鳥やちょうですが、あき大陸たいりくからうみえて日本にほんわたり、オスもメスも単独たんどく縄張なわばりをつくってふゆごします。

 雑木林ぞうきばやし木々きぎとしているふゆは、バードウォッチングをはじめるのにとてもよい季節きせつです。北国きたぐにからうみわたってきてふゆごす野鳥やちょうられ、自分じぶん野鳥やちょうつけて種類しゅるい区別くべつができるようになると、まだたことのない野鳥やちょうさがしに何度なんどでもかけたくなることでしょう。

観察かんさつするさいにあるとよいもの

あるとよいもの

 さむ季節きせつですので、十分じゅうぶん防寒対策ぼうかんたいさくをして、野外やがい活動かつどうできる服装ふくそうかけましょう。帽子ぼうし手袋てぶくろなどもわすれずに。また、倍率ばいりつが8〜10ばいでコンパクトな双眼鏡そうがんきょうや、ポケット図鑑ずかんなどがあると観察かんさつするときやくちます。また、初心者しょしんしゃけに園内えんないられる野鳥やちょう46種類しゅるい紹介しょうかいしている「ふゆ野鳥やちょうガイド」を正面入口しょうめんいりぐちなどで無料むりょう配布はいふしています。こどものくに観察かんさつするさいにご利用りようください。

ごえをたよりにさがしてみよう

梅の花とメジロ
うめとメジロ】せわしくきながらうめはなからはなへと移動いどうしていきます。

 野鳥やちょうさがすときは、ではなく、みみをたよりにさがします。もりなかしずかにしていると、周辺しゅうへんのいろいろなおとこえてきます。そのなかから野鳥やちょうごえけましょう。さいわいなことに、野鳥やちょうごえします。また、くちばしでをたたくおと、エサをさがしてをかきけるおとなどにもづくでしょう。

おどろかさないように観察かんさつしよう

アオジ
【アオジ】内周道路ないしゅうどうろ沿いの地面じめんでも普通ふつうにエサをさがしている様子ようすられる冬鳥ふゆどりですが、臆病おくびょうなのでひと気配けはいがするとすぐにしげみやみなどにかくれてしまいます。

 野鳥やちょうごえこえたら、しずかにじっとして、なるべく野鳥やちょうおどろかさないようにしましょう。野鳥やちょうひと気配けはい敏感びんかんです。とく注目ちゅうもくされるのをいやがります。ひと自分じぶん存在そんざいづいていないとおもっているときはすぐちかくでエサをさがしたりもしますが、られているとかんじた瞬間しゅんかん、さっとげてかくれてしまいます。野鳥やちょうこえこえてもすぐにそちらに注目ちゅうもうしたりせず、すわるなどなるべく姿勢しせいひくくして、しずかに観察かんさつしてみましょう。すごく距離きょりとお場合ばあいべつにして、なるべくこちらからはちかづかないようにしたほう観察かんさつできます。

 カメラで写真しゃしんりたいとかんがえているかたもいるでしょう。野鳥やちょう三脚さんきゃくなどのながいものやおおきいレンズなどはいやがります。カメラをまわして野鳥やちょういかけても警戒けいかいされるばかりでうまく写真しゃしんれません。野鳥やちょうおどろかせないように工夫くふうをしましょう。

自分じぶんなりの「きなし」をしてみよう。

さえずるウグイス
【さえずるウグイス】ごえらないひとがいないくらい有名ゆうめいで、けっしてめずらしいわけではないけれど、なかなか人前ひとまえ姿すがたせてくれない野鳥やちょうです。はるになるとむねおおきくふくらまして「ホーホケキョ」とさえずります。

 「きなし」とはとりごえ人間にんげん言葉ことばえたもので、有名ゆうめいなのがウグイスの「ホーホケキョ」(「法華経ほけきょう」は仏教ぶっきょう経典きょうてん)です。いた野鳥やちょうごえ自分じぶんなりに「チュンチュン」「ケケケ」などとおとにしておぼえておくといでしょう。うまくてはまる言葉ことばがあればなお結構けっこうです。図鑑ずかんにもごえっていますが、実際じっさいいたものと印象いんしょうちが場合ばあいおおく、自分じぶんなりのおとおぼえたほうわすれません。

環境かんきょうによってちが野鳥やちょう種類しゅるい

カワセミ
【カワセミ】一年いちねんとおして白鳥湖はくちょうこられます。宝石ほうせきのヒスイにたとえられるほどうつくしい野鳥やちょうです。

 野鳥やちょうはその種類しゅるいによって、雑木林ぞうきばやし水辺みずべ草地くさちなど、それぞれこの環境かんきょうことなります。もし、出会であいたい野鳥やちょうがいるならば、どの環境かんきょうこのんで生活せいかつしているのかを調しらべておくといでしょう。

としによってられる冬鳥ふゆどりちが

ウソ
【ウソ】こどものくにでは数年すうねん一度いちどられるとしがあります。

 ふゆるたびに、られる野鳥やちょう種類しゅるいすこしずつちがいます。あるとしふゆ出会であえた野鳥やちょうに、つぎふゆおなよう出会であえるとはかぎらない場合ばあいおおく、またいままでに出会であったことのない野鳥やちょうられることもあります。そのような出会であいがあるのもバードウォッチングの魅力みりょくです。

こどものくにられる野鳥やちょう

ルリビタキ
【ルリビタキ(オス)】ふゆをこどものくにごすルリビタキはけっしてすくないかずではありません。オスもメスも単独たんどく縄張なわばりをつくってらし、やぶおお場所ばしょこのみます。メスやわかいオスはオリーブいろをしていて、きれいな青色あおいろをしたオスのルリビタキにはなかなか出会であえないのですが、バードウォッチングをはじめたからには、一度いちど出会であいたい野鳥やちょうです。

 「こどものくにられる野鳥やちょう」のページではこどものくに職員しょくいんいままでに出会であったことのある野鳥やちょう紹介しょうかいしています。

野鳥やちょうのかんさつかい参加さんかしてみよう

かんさつ会の様子

 毎年まいとし1がつ下旬げじゅんに「ふゆ野鳥やちょうかんさつかい」をおこなっています。講師こうしかたから野鳥やちょう特徴とくちょう生態せいたいなどのおはなしきながら、園内えんないあるいて野鳥やちょう観察かんさつします。くわしい日程にっていなどは「イベントカレンダー」でご確認かくにんください。

ビジターセンターで野鳥やちょう情報じょうほうをチェックしよう

野鳥マップ

 白鳥湖はくちょうこわきの「自然しぜん展示室てんじしつビジターセンター」(ふゆ期間きかん日曜にちよう祝日しゅくじつオープン)では、11がつ〜3がつ期間きかん、どこでどんな野鳥やちょうられたかをマップにして展示てんじしています。ビジターセンターで野鳥やちょう情報じょうほうをチェックしてから園内えんない観察かんさつするのがオススメです。また、みなさんがつけた野鳥やちょう情報じょうほうもマップに記入きにゅうできますので、めずらしい野鳥やちょうなどをつけたら、ビジターセンターにご連絡れんらくください。

こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる